ぶらり イタリア・南チロル

ドロミテを望む南チロルの街より、現地情報をお伝えします。

カーニバルが近づきました

カーニバルは、イタリアのみならず、広くヨーロッパで開かれる祝祭で、日本語には、謝肉祭と訳されます。ヴェネツィアやリオのものは、日本でも有名ですよね。


今年は今月末で、街中でも飾り付けや衣装を見かけるようになってきました。


f:id:southtyrolblog:20190212232419j:plain

f:id:southtyrolblog:20190212234022j:plain


おもちゃ屋さんなどでは、変装アイテムが所狭しと並びます。

乳児だと着ぐるみ的な動物、幼稚園児はお姫様や海賊、といったところが定番でしょうか。小学生ぐらいになると、それぞれ好みも分かれてきて、手作りのものなど、オリジナリティー溢れたものを着てくる子もいて、見ていて楽しいです。体中に紫色の風船を付けて「ぶどう🍇」という子もかわいかったなぁ😆


ちなみにカーニバル当日は、子供達は変装して幼稚園や学校に行き、先生に連れられて街を練り歩いたりして、10:30には下校です😅(少なくとも、うちの子が通う小学校では)


そしてカーニバルのお菓子と言えば、クラプフェンというジャムやクリーム入りの揚げパンのようなものです。ケーキ屋さんやパン屋さん、スーパーなどでも売っています。

f:id:southtyrolblog:20190212234849j:plain

お試しアレ〜。