ぶらり イタリア・南チロル

ドロミテを望む南チロルの街より、現地情報をお伝えします。

学用品いろいろ

日本の小学生が持つカバンといえば、もちろんランドセルですよね。私が子供の頃の、男の子は黒、女の子は赤、という時代に比べたら、今は色とりどりで、凝った刺繍も付いたり、キラキラしたりと、どんどんかわいくなってて、私もああいうの持ちたかった〜。


で、こちらの子供達はというと、もっとカラフルで、模様もたくさん入ったものを持っています。

f:id:southtyrolblog:20190213001345j:plain

f:id:southtyrolblog:20190213001417j:plain

うちの息子のには、スイッチを押すとピカピカ光る飾りも付いていたのですが(安全の為などではなく、純粋な飾りです)、あっという間に壊れてしまいました😅

カバンそのものが結構大きくて重くて、特に1年生などはカバンに背負われているように見えるので、こんなに大きいの本当に必要なの?と度々思いますが、本人は気に入っているようです。


日本のランドセルって、革だから品もあって良いですよね。子供の時は気が付かなかったけど、今思えば、素敵なものを持たせてもらっていたんですよね。